shadow

prev

next

写真

UPDATE

WEBで1,500,000回以上のPV数を達成した林明輝の伝説のweb漫画『ラーメン食いてぇ!』がついに映画化。いじめに遭いながらも祖父のラーメン作りを継ぐことで生きる希望を得る主人公・茉莉絵を演じる中村ゆりかに作品について語ってもらった。

愛が詰まっていて、たくさんの想いが溢れている熱のある作品だと思いました

写真

―― 笑えて泣けるラーメン映画の新たな傑作『ラーメン食いてぇ!』。最初に台本を読んだ感想をこう語る。

「キャラクターがそれぞれ個性的で、演じられる役者さんも素敵な方ばかりだったので、ワクワクしました。愛情のこもった熱のあるシーンがたくさんあるので、生きるきっかけになるというか背中を押してくれる作品だなと思いました」

―― 茉莉絵はいじめに遭い自殺を図るが一命を取り留め、祖父の営む「清蘭」のスープをきっかけに、“世界一のラーメン”を作ることを生きる目標に頑張る一生懸命な女の子。茉莉絵を演じ、様々な気づきがあったという。

「何かに挫折をして葛藤したり、悩みを持っているところにとても共感できました。この作品で茉莉絵が生きる希望を見つけるきっかけになるのがラーメンなんですけど、そういうものは大切にしたいと思いましたし、家族の存在や人の温かさって本当にかけがいのないものなんだと改めて感じました」

写真

―― 茉莉絵にラーメン作りの基礎を教えてくれる祖父・紅烈土を演じる石橋蓮司さんとの共演はどうだったのだろう。

「お芝居に入っている時は自分自身のおじいちゃんにも見えてくるような、そんな空気感の中で演じることができました。おじいちゃんっていう存在は安心感があるものだったりするじゃないですか、それと同じ感覚になりました。石橋さんにシーンの中でこういう風に動いた方がいいんじゃないのとアドバイスをしてくださったり、役者の先輩としてリードしていただいて、勉強にもなりましたし、支えていただきました」

―― 茉莉絵がラーメン修行をするシーンが中心となって描かれている本作。作品に入る前にラーメン作りの勉強もしたという。

「事前にラーメン作りの工程を勉強したり、時間を設けていただいて麺の平返しの練習をして撮影に挑んだり、とても忠実にラーメン作りを教えていただきました。実際の撮影では麺の湯切りや返しが大変で苦戦しましたが、とても大掛かりなセットでどんな風に仕上がるのか楽しみでもありました」

写真

―― 世界一のラーメン作りを目標に生きる茉莉絵と、ウイグル自治区で事故に遭い、砂漠に取り残されていたが、清蘭のラーメンを食べるために生きて日本に帰るために奮闘する料理研究家の赤星(片桐仁)の姿が描かれているが、生きるために不可欠な“食”は中村にとってどんな存在か。

「食は生きるエネルギーになるし、失ってはいけないものだと思います。普段食べたいものが食べられことに感謝しながら、この作品を通して食べることって大事だなと実感しました」

―― 自身のSNSに食に関する投稿をしている中村。食に対するこだわりとは。

「なるべく野菜を多くとるように気をつけています。あと、辛いものが好きなんですけど、辛いものは刺激になるのでご褒美と決めていて、食べるために頑張ろうって(笑)。撮影の中でも食べることが一番幸せな時間だと思っていて、「どんな時が幸せ?」って聞かれると「食べること」って答えることがあるくらいです」

―― 完成した作品を観て、中村自身はどう感じたのだろうか。

「とても素敵な映画だと思いました。誰にとっても受け入れやすくて、気持ちの込めやすい作品だなと。登場人物それぞれがいろんな気持ちを込めて動いているので、そういう部分に着目して観てほしいです。友情や人間関係が描かれる中で愛が詰まっていて、たくさんの想いが溢れている熱のある作品だと思います」

写真

―― 作品の中で印象に残ったシーンを聞くと、こう答えが返ってきた。

「個人的には片桐さんが演じる赤星さんのシーンはちょっと場面が違っていて、食に対してもそうですし、人の思いやりもとても強く感じさせられる場面で、魅力的だと思います。自分自身のシーンで言えば、女子高生がラーメン作りに励んでいるシーンは面白くてすごく感動する部分だと思うし、一生懸命演じたので、ぜひ観てほしいです。ラーメン作りの工程は大変だったけど楽しくて、本当にすごく貴重な経験をさせていただきました」

―― 最後に映画をご覧いただく方へのメッセージを。

「人生において楽しいことばかりでなく、悩みを抱えたり葛藤したり、絶望の淵に立ってしまう状況は誰にでもあると思いますが、1人で抱え込むのではなくて、周りの力を借りたり、支えを感じることはとても大切なこと。前を向こうと思うきっかけになるのがこの作品ではおかしなことにラーメンなんですけど、観ていて気がゆるむというか、そこまで深く考えなくても良かったと思えたり、観てくださる方の背中を押してあげられるような勇気を与えられる作品になっているので、ぜひ観てほしいです」


インフォメーション

写真
(C)林明輝/講談社・2018「ラーメン食いてぇ!」製作委員会

MOVIE

『ラーメン食いてぇ!』

3月3日(土)新宿武蔵野館他順次ロードショー


ラーメン作りのベストパートナーだった妻を亡くし、店を畳む決意をしたラーメン店店主・紅(石橋蓮司)。新疆ウイグル自治区でのテレビ取材中、事故に遭い、一人荒野を彷徨う羽目になった料理研究家・赤星(片桐仁)。心ない高校の同級生の噂が元で、自殺を考える女子高生・茉莉絵(中村ゆりか)。一杯のラーメンが、こんな 3 人を思わぬ形で結びつけ、変えていく。

▼公式サイト



「Prey Veng WEB」にてプレゼント応募受付中!

写真
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
【応募締め切り】2018/3/12(月)12:00まで
詳しくは、下記へアクセス!!

pagetop

page top
читать дальше

источник www.profvest.com

В интеренете нашел полезный сайт на тематику Cryptto hyip.