shadow

prev

next

ニュースNEWS

TV

永野芽郁 NHK連続テレビ小説「半分、青い。」ヒロインに決定!

永野芽郁が平成30年(2018年)度前期、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」のヒロインに決定し、6/20(火)NHKで行われた発表会見に永野が登壇した。

同作は、脚本家・北川悦吏子さんのオリジナル作品。故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、高度成長期の終りから現代まで七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまで、およそ半世紀の物語を紡ぎだしていく。

永野演じるヒロイン・楡野鈴愛(にれのすずめ)は、大胆なひらめきで、思いついたら即実行。失敗しても「やってまった」(=「やってしまった」)と明るくやり過ごす。小学校のときに病気で左耳を失聴するも、雨音が片側しか聞こえないことをおもしろがり、雨上がりの青空を見て「半分、青い。」とつぶやくような、ユニークな感性の持ち主である。
しかし、その人生はまさに失敗だらけ。高校卒業後、上京して少女漫画家を志すも挫折。その後、結婚し娘を授かるも離縁され、シングルマザーとなって帰郷する。
それでも持ち前のバイタリティーで乗り越えていき、いつしかたどりつく世界が「ひとりメーカー」。大手メーカーのようにたくさん作ってたくさん売るのではなく、大切な誰かのために役立つものを作りたい……。素人の身でありながら、病身の母にそよ風を贈ろうと、失敗に失敗、改良に改良を重ねて個人で作り上げた扇風機が、やがて家電業界に「新風」を巻き起こしていく。

応募者2366人によるオーデションに参加し、朝ドラ初出演ながらヒロインを務めることとなった永野は、「昨日の夜、合格したということを聞きました。まだ全然実感がなくて、何で今ここでこんなに写真を撮っていただいているんだろうという気持ちもあるんですけど、ここに出てくる直前に、(ファッションが)全体的に青い感じとか、マイクも青だねという話をしていたら、“本当にやれるんだ”と、今になって少しずつ実感が沸いてきています。」と率直な心境を明かした。

なぜ自身が選ばれたと思うかと聞かれ、「絶対受からないと思っていました。ただ、台本を読んだ段階で、普段の自分にすごく似ているなと思ったし、明るさに対しての自信だけはすごくあって、素のままで自由に演じられるのは鈴愛ぐらいしかいないと思ってやったので、そういうところを見てくださったのかなと思います。とにかく受かってびっくりしました。」と笑顔を見せた。

連続テレビ小説の印象については、「おじいちゃんがすごく好きで、絶対にいつか出たいなと思っていながらも、こんな私が出られるわけがないという気持ちがありました。朝の一つの習慣にしている人も多いと感じていたんですけど、実際に自分が誰かの習慣になるドラマに出るということが不思議な気持ちです。そういうきっかけを今回いただいたので、自分らしく楽しくできたらいいなと思います。」と語った。

ヒロインに対しての印象について聞かれると、「すごく前向きな子だなと思いました。片耳が聞こえないというのをマイナスに捉えていないのが強いなと思いますし、明るくて、人に愛される子だと思いました。おっちょこちょいなところや、何言ってるの?とツッコミたくなるようなところも満載なので、そういうところは素の自分でいけるんじゃないかと思っています。」と笑みを浮かべた永野。「オーディションを受けるとなって、ネットでどういう話なのか調べてみたとき、最初に『七転び八起き』と書いてあるのが目に留まりました。自分の中で中学の頃から『七転び八起き』でがんばろうという目標を、毎年お正月になると思っていたりして、“この役を自分が出来たらすごくぴったりなんじゃないか”と勝手に盛り上がっていたので、がんばっていきたいと思います。」と力を込めた。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」は、2018/4/2(月)より放送開始。(全156回)
ぜひご期待ください。

【物語】
大阪万博の翌年、1971(昭和46)年。岐阜県東濃地方のとある町の小さな食堂に、鈴愛(すずめ)という女の子が生まれた。毎日野山を駆け回る元気な子だったが、小学生のとき、病気で片耳を失聴してしまう。そんな彼女を励ましたのは、わが子を愛してやまない両親と、同じ日に同じ病院で生まれた幼なじみだった。
高校卒業後、彼女は持ち前のユニークな発想力を生かして少女漫画家を目指し、バブル真っただ中の東京に出る。師匠にしごかれアシスタント仲間と切磋琢磨(せっさたくま)して修業に打ち込むが、やがて挫折。結婚して一人娘を授かるものの、家計は火の車。ついには夢追い人の夫から離婚されてしまう。バブルはいつの間にか終わり、世は低成長時代。度重なる失敗の末、シングルマザーとなって故郷に戻った鈴愛は、そこで思わぬ転機を迎えることになる……。

pagetop

page top
получить кредит

дизайн кафе киев

rtic coffee mug