shadow

prev

next

ニュースNEWS

EVENT

葵わかな 「成田山節分祭 追儺豆まき式」に参加!

葵わかなが、2/3(土)大阪府寝屋川市の大阪成田山不動尊で行われた「成田山節分祭 追儺豆まき式」に参加した。

立春前日に災厄をはらい一年の幸福を祈る伝統行事、節分。成田山不動尊では、境内に全長150mの舞台を設け、中央には日本一の大きさを誇る「千升大福枡」を設置、開運厄除けとともに交通安全を祈る豆まき式が毎年盛大に行われている。
葵は、現在出演中のNHK連続テレビ小説「わろてんか」で共演している徳永えりさんと共に追儺豆まき式に参加。境内に集まった2万人の来場者へむけ、両手いっぱいに握りしめた落花生を勢いよくまいた。

豆まきを式を終え葵は、「本堂へ向かって歩いている時や、豆をまいている時にも、すごく沢山の方にお声がけいただいてとてもうれしかったです。遠くに向かって落花生を投げるので、「当たったりしてみんな痛くないかなぁ」と少し心配でしたが、お面のようなマスクを被って守っている人もいました(笑)。こうした行事は初めてでしたが、凄く楽しかったです。」と感想を語った。

その後、門真市に移動し、NHK「土曜スタジオパーク」の公開生放送に徳永さんと出演。連続テレビ小説「わろてんか」特集と題して、クランクインから8か月、どんな気持ちで撮影に臨んできたかや、舞台裏での印象的な出来事についてじっくりと語った。

出演を終え、「10月に土曜スタジオパークに出演させていただいた時は東京でしたが、今回は公開収録ということもあって、多くのあたたかい方々に直接会うことができました。徳永さんと一緒に自分の愛している作品を一緒に振り返ることができたて嬉しかったです。」と笑顔。

葵演じるてんの夫で、病に倒れ、この世を去った藤吉がこの日の放送で再登場したことに触れ、「藤吉さんの幽霊とは私だけが会っていますが、撮影現場では撮り方を工夫していて、藤吉さんだけに光が当たっていたり、幽霊感ってこんな感じで出すんだなぁ、って知りました(笑)。ほんとうに幽霊なのか、それとも幻なのかも分かりませんが、これまで通りてんちゃんをささえてくれているので嬉しく思います。」と話した。

NHK連続テレビ小説「わろてんか」は、NHK総合にて毎週月曜~土曜8:00~8:15 O.A中。
ぜひお楽しみください!

pagetop

page top