shadow

prev

next

ニュースNEWS

EVENT

さくらしめじ「さくらしめじカレンダー2019.4→2020.3」先行発売記念イベント!

現役高校生フォークデュオ・さくらしめじのカレンダー「さくらしめじカレンダー2019.4→2020.3」が3月16日(土)に発売!これを記念して、3月9日(土)HMV&BOOKS SHIBUYAにて先行発売記念イベントを開催した。トークイベントでは生歌も披露され、約500人のファンとともに盛り上がった。

カレンダーのコンセプトは「LDK(ラスト男子高校生)」。4月から高校3年生となる2人が、中学1年⽣のときに結成して以来、実は1度も披露したことがなかったという ブレザーを着⽤している。カレンダーページでは、⽉ごとに「教室で居眠り」 「授業中、後ろの席の⼦と話す」「屋上で焼きそばパン」などなど、“⾼校⽣あるある”とも⾔えるシチュエーションを再現。授業中のシーンで使われているノートや筆記⽤具、腕時計などの⼩道具には、本⼈たちの私物が使われており、さくらしめじの2⼈のリアルな⾼校 ⽣活も感じられるファンには嬉しい演出も。最後のページには、撮影中に 2 ⼈がそれぞれ『写ルンです』で撮りあった、まるで卒業アルバムのようなオフショットも収録されている

イベント前に囲み取材がおこなわれ、今回のカレンダーの見どころについて、
田中雅功「 今年の4月から高校3年生になる僕たちの、ラストDK(男子高校生)=“LDK”をテーマにしたカレンダーとなっています。高校生らしさや、爽やかさがたくさん詰まっているので、そこが見どころです。」またイチオシのカットについて「僕らのおすすめカットは7月の、屋上で撮影しているカットです。僕たちは現役高校生で、普通に学校生活を送っているのですが、なかなか屋上に上がることがないので、撮影で上がることができた喜びを感じた一枚です。」とコメントした。

今回のカレンダーはズバリ100点満点中だと何点か聞かれると、
雅功「120点です。笑顔のカットが多いことからわかると思いますが、僕たち自身も撮影を楽しめたし、見た人にも楽しさが伝わる写真がたくさんあります。僕らが想像していた以上に賑やかなカレンダーになったと思うので100点以上の120点をつけました!」
髙⽥彪我「先に雅功(がく)に100点越えをされるとは思わなかったので悩むのですが、、、僕は200点です!(笑)。今回は全カット学生服で撮影していて、一番最後のページに、お互いを『写ルンです』で撮った写真を並べているのですが、そこも見どころです。」とカレンダーへの自信をみせた。

バレンタインデー翌日の2/15に「先に言うね」を配信リリースし、ホワイトデー翌日の3/15にも「お返しの約束」が配信リリースされることについて、
雅功「僕ら今年6月で5周年を迎えます。5月3日には日比谷野外音楽堂でのワンマンライブがあったり、昨日も大石昌良さんと一緒にツーマンライブをさせていただきました。そういう風に一日一日を重ねられるのは、普段応援してくださるファンの方々や、支えてくださるスタッフの方々、今日お集まりいただいた(マスコミの)皆様だったり、いろいろな人の助けや支えがあっての僕たちだと思うので、ホワイトデーのお返しにちなんで、普段僕たちが抱えている感謝の思いを、支えてくださる全ての人に届けたいと思い、今回この日に「お返しの約束」という新曲を配信リリースします。」
彪我「雅功(がく)からもありましたが、結成5周年を迎えて、今年の5月には2回目の野音でのワンマンライブがあったり、いろんな場所でたくさんの方々に応援されたり、支えられたりしています。そういう皆様への感謝の気持ちをこれから先もずっとずっと皆様にお返ししていけたらいいなと、思います。」と思いを語った。

最後にファンの方へ向けて、
雅功「 2019年、元号も新しくなる歳で、僕たちもどんどん新しい姿を見せられるように頑張って一歩一歩前に前に進んでいけたらなと、思いますので、カレンダーはもちろん、ライブにも足を運んでいただいて、さくらしめじの輪を広げられたらと思います。」
彪我「これからもいろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています。そうやっていろいろなことにチャレンジするにも皆様のお力が必要だと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!」
とメッセージを送った。

「さくらしめじカレンダー 2019.4 → 2020.3」は3月16日(土)発売!
ぜひお手にとってさくらしめじと素敵な1年をお過ごしください!

■商品情報
タイトル:さくらしめじカレンダー 2019.4 → 2020.3
発売日:2019年3月16日(土)
価格:1852円+税(税込2000円)
サイズ:A4判、中綴じ、穴開き(壁掛け型)
ページ数:28ページ
発行:SDP


カレンダー撮影のメイキング映像



■リリース情報
さくらしめじ配信楽曲「先に言うね」Music Video


■ライブ情報
『木もれ陽の中の春風キャンプin日比谷野外大音楽堂』
2019年5月3日(金・祝)
開場16:30 / 開演 17:30
日比谷野外大音楽堂(東京都)


■さくらしめじ オフィシャルサイト

pagetop

page top